人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*山の友達*


5月の連休はみかんの苗木の花つみをしました(o^-^o)

苗木に栄養がいくように、花をつんで実をならさないようにしていく作業。

白い蕾を全部とっていく作業は
地味に大変(´д`|||)

1日目
ふと見ると黒いものが!!(゜ロ゜ノ)ノ

黒いアゲハ蝶がサナギからかえったところのようで、じっとしてました(^ー^)

*山の友達*_f0347942_15394547.jpg



*山の友達*_f0347942_15421173.jpg




*山の友達*_f0347942_15394568.jpg


珍しい姿がみれて良かった
元気でね♪(o・ω・)ノ))



二日目は花つみをしていると
葉の裏に蜂がっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

巣を作ってる所なのか??

みかんの苗木に巣をつくられては困るので、雑木にお引っ越しするように、立ち退きをお願いしました( *・ω・)ノ

*山の友達*_f0347942_15051173.jpg





三日目は山につくなりぽんちゃんの悲鳴!!(゜ロ゜ノ)ノ

黒い蛇がいました\(^o^)/

それにしても毎日毎日、色んな出会いがあるな(^-^;

ぽんちゃんは蛇が見るのも大嫌いなので、見つけたらすぐに石を投げて天国送りにしようとする(;・ω・)

私は触るのは嫌だけど、見るのは平気なので写真を撮っていると、ぽんちゃんが石を投げて・・・
はい。苗木に命中!!

苗木が負傷してしまいました(-""-;)
なんて不器用なんだろうか。





*山の友達*_f0347942_15051109.jpg

*山の友達*_f0347942_15051269.jpg

*山の友達*_f0347942_15051254.jpg



蛇が怖がって背を向けて逃げていきました(^-^;


*山の友達*_f0347942_15051297.jpg



まるい目が可愛い(*≧∀≦*)
一生懸命逃げる姿も可愛いかった

*山の友達*_f0347942_15060568.jpg





作業していたらクモの赤ちゃんがいっぱい!!(゜ロ゜ノ)ノ


そういえば子どものころ、友達がカマキリの卵をもって帰って、部屋の引き出しの中に入れていたら、部屋中カマキリの赤ちゃんだらけになって、オカンにシバかれたと言っていたのを思い出した(^w^)



*山の友達*_f0347942_15060527.jpg


面白い毎日でした(^^)v

by mikaponhouse | 2019-05-11 15:02 | 自然といきもの  

<< *ずっと大切な日* 九州旅行*黒川温泉と大分県の白... >>