*2016.10.22 秋祭り①*

今年も牛鬼まつりの日がやってきました060.gif
この辺りでは、人が集まる時は料理に素麺やフルーツポンチが出るのが定番らしいので、フルーツポンチをしてみました016.gif


f0347942_11305303.jpg


f0347942_14522754.jpg


f0347942_14523036.jpg



今年は雨の中、牛鬼が町を練り歩いてます!

f0347942_11305686.jpg


浜から牛鬼がお船に乗り隣の地区へ。
スーツにスキンヘッドのヤクザみたいなイカツイ人がいますが、区長さんです003.gif

f0347942_11310239.jpg


牛鬼に負けない存在感ですが、区長さんです。(≧▽≦)
f0347942_11310512.jpg


ちょこんと大人しく小さくなってお船に乗っている牛鬼が可愛いですね016.gif

f0347942_11311035.jpg


今年は徳島県から
阿波おどりが来てました♪ヽ(´▽`)/
f0347942_11311682.jpg


御神輿も船に乗って牛鬼と同じ隣の地区へ


f0347942_11311704.jpg


f0347942_14523275.jpg


つづく。


[PR]

# by mikaponhouse | 2016-10-23 11:20  

*鏡から*

鏡越しに見てくるちくたん053.gif
可愛すぎるっ(≧▽≦)

会いたいなぁ…

f0347942_00154846.jpg




[PR]

# by mikaponhouse | 2016-10-22 00:10  

*バジル*

生協で食べたジェノベーゼが美味しかったので作ってみることに016.gif

5月、まずはバジルを栽培060.gif
虫が来たら嫌なのでサンルームで温室栽培。

f0347942_21524015.jpg


芽がでてきました016.gif
f0347942_21524428.jpg


少し大きくなってきました(*´∇`*)

f0347942_21524889.jpg



8月
大きくなったけど、なんだかぐでーんとしていますΣ( ̄ロ ̄lll)
この部屋は暑すぎるのか、太陽と風をちゃんと浴びるべきなのか。

f0347942_21525819.jpg


9月
仕方なく外へ出すとシャキーンと元気になったけど、虫がついて葉っぱがヤられてきてるのがあります(T-T)
f0347942_21530520.jpg


f0347942_21531153.jpg


収穫016.gif
f0347942_21531506.jpg


オリーブオイル、ニンニク、松の実、塩、胡椒を入れてミキサーで出来上がり060.gif
f0347942_21532192.jpg


夕食に、鶏肉と夏野菜とバジルソースで。
時間に追われて忙しい毎日。
キレイに盛りつけてられません。
大皿でドーンです(((^^;)

あっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
塩、小さじ1を間違えて
大さじ1入れてしまっていた(-""-;)
ちょっと塩辛いけど、バジルの香りがする060.gif

f0347942_21532352.jpg


また別の日にはカレイのムニエルをバジルソースで011.gif
野菜はニンジンとレンコンしかなかったから、これだけで我慢…( ̄▽ ̄;)

f0347942_21532661.jpg

[PR]

# by mikaponhouse | 2016-10-18 21:42  

*七夕*

ここ、愛媛では七夕はなぜか8月7日なのです。
そして、子供のいない家でもきちんと七夕飾りをしているお家がほとんどです(*゜Q゜*)

私は子供の頃にする行事だと思っていましたが…
伝統や風習を大切にしている地域なのですね072.gif

f0347942_21130817.jpg

[PR]

# by mikaponhouse | 2016-08-07 20:53  

*俵津夏祭り*

昨日は町内の夏祭りでした001.gif
皆でバーベキューをしながら花火を見ることに016.gif

集まった9人中、自分も含め4人も7月が誕生日というミラクル060.gif

予約していたサプライズの誕生日ケーキ067.gifをとりに隣の市まで車で片道40分。(((^^;)
そんな所まで行かないと普通に美味しいケーキ屋さんがないのである(T-T)
苦手な運転、しかもバイパスを一人で合流をしなければならない007.gif
一人での合流は初めて。
ドキドキ。
「無念、誕生日に誕生日ケーキを買いに行き事故死」という明日の新聞の見出しが頭に浮かんだが振り払う。
ぽんちゃんのアドバイスは合流では止まらずに加速すること!

気合いを入れ合流地点に行くとなんと車が一台も走ってない!!
イエ~イ(≧∇≦)♪♪♪
ルンルンでケーキ屋さん到着053.gif
そして帰りのバイパス。
車いないやろうと合流地点に行くとサイドミラーに車の姿がっΣ( ̄ロ ̄lll)
この車間距離、行けるか⁉行けるか⁉
イヤャ~!!!
とアクセル全開で初めてのバイパス合流は無事成功!!\(^-^)/

疲れはてて帰り、美味しいバーベキューとお寿司で元気回復011.gif

それから番長の船で海から
ゆらゆら花火見学~(*´∇`*)
船からの花火は近くまで寄ってくれるので大きくてスゴい迫力です072.gif


涼しくて、とても綺麗な花火でした016.gif

f0347942_10054437.jpg


f0347942_10054656.jpg


f0347942_10054961.jpg

[PR]

# by mikaponhouse | 2016-07-17 08:15  

*ちくたん15歳おめでとう*

おはよう060.gif
すやすやと可愛い寝息のちくたん。
20日はちくたんの15歳のお誕生日でした053.gif
f0347942_18021691.jpg


誕生日なので、
ちくたん専用、薄味スペアリブを作りました\(^-^)/

骨をとって、小さく刻んで…体重がおちないようにカロリー高めのメニューです(o^-^o)

全部ペロリと食べてくれました(^-^)v

f0347942_18022085.jpg



お誕生日ケーキ011.gif
ちくたんにはチョコレートのついていないクリームを少しだけ(((^^;)
f0347942_18022504.jpg



おめでとう016.gif
これからもしつかり食べて、元気でいてね❗

f0347942_18022818.jpg



お腹いっぱいでぐっすり眠るちくたん…おやすみ072.gif
f0347942_18023164.jpg



夏の暑さが苦手なちくたんに、ひんやり冷感のベッドとマットをプレゼント016.gif

気に入ってくれたみたいで居心地良さそうに眠ってます060.gif

暑い夏に少しでも快適にすごせますように…053.gif
f0347942_18023571.jpg




[PR]

# by mikaponhouse | 2016-05-22 17:57  

*しまなみ海道*

 
しまなみ海道から大島へ060.gif
今日は船で潮流体験をしに来ました016.gif

f0347942_22245867.jpg



 この船で海へGO!!

f0347942_21535222.jpg



 海の色がキレイです。


f0347942_22052118.jpg



 大砲があります。
 これはレプリカらしいのですが、山の上には昔のままの本物があるそうです。
f0347942_22075247.jpg



 造船所ゾーンへ!!
f0347942_22101222.jpg

 カッコイイですね016.gif
f0347942_22112170.jpg
f0347942_22125121.jpg
f0347942_22132586.jpg



 肝心のうず潮ですが、今日は波がものすごーくものすごーく穏やかで、それらしいものは観  れませんでした008.gif
 が、すぐそばを大きな船が通った時、大波がきてすごく揺れた時が
 遊園地の急流すべりのようで楽しかったです060.gif
f0347942_22140041.jpg
f0347942_22164181.jpg



 お昼ご飯は、港にある道の駅で海鮮バーベキュー011.gif
f0347942_22192208.jpg
 アサリに蟹の赤ちゃんが入っているというミラクル!!
f0347942_22205817.jpg



 ドライブしながら展望台へ056.gif
 晴れたり曇ったりで靄がかった空が少し残念だけどキレイでした003.gif
f0347942_22223794.jpg



 また別の所で潮流体験ができるところがあったので、せっかくなのでGO!!
 小さな小さなうず潮!?・・・が観れました003.gif
f0347942_22240390.jpg

 急激に流れが変わっている場所へ!!
f0347942_22263309.jpg
f0347942_22283729.jpg

 エンジンを切ったら船も流されます060.gif
 面白いです003.gif
f0347942_22302205.jpg
f0347942_22320517.jpg



 バラ園に行ってみることに056.gif
 いろんな種類のバラと噴水が綺麗でした!
f0347942_22334910.jpg
f0347942_22351156.jpg
f0347942_22370151.jpg
f0347942_22382018.jpg
f0347942_22390934.jpg
f0347942_22400680.jpg

 こんな所で紅茶を飲んだら美味しいだろうな016.gif
f0347942_22403126.jpg
f0347942_22414379.jpg
f0347942_22421203.jpg
f0347942_22431447.jpg
 とても楽しい1日でした060.gif
 またこんど、大きなうず潮を観に来たいです016.gif










[PR]

# by mikaponhouse | 2016-05-16 23:58  

*ぷち贅沢*

最近、バーベキューをしていないなと思い
玄関先ですることにした\(^-^)/

スキレットであさりのアヒージョとお肉011.gif
暗かったのでお肉が焼けてるか分からないまま食べていたけど…ほぼ生ですね(((・・;)

鋼の胃腸の私は全然大丈夫でした\(^o^)/
f0347942_22154525.jpg


パンにチーズをのせて016.gif

f0347942_22154796.jpg



ぽんちゃんは縁側にコロン。
涼しい風が心地よくハンモックでゆらゆらしたいな~なんて話してたら…

縁側の下にスパイダーマン発見‼Σ( ̄ロ ̄lll)
手のひらサイズ。
これでもまだ小さい方。

f0347942_22154822.jpg


臆病者でゴキブリなどの害虫を退治してくれる本当はイイヤツなのですが、
無理。無理。無理。

しばらく、にらめっこしていたけれど微動だにしないので引き分け!

どこか遠くへお行きなさいと念じながらお片付け(^^)

いらないお客さんも来たけど、のんびり楽しい夕食の時間を過ごせました001.gif



[PR]

# by mikaponhouse | 2016-04-28 21:20  

*不思議神社*

車ではしっていると、道路のすぐ横に鳥居を発見❗❗
階段を上ると神社があるみたいなので行ってみると…
f0347942_19592851.jpg



…なんと鳥居をくぐると線路がっΣ( ̄ロ ̄lll)
なぜ❓
なぜ⁉

f0347942_19593438.jpg



こんな感じでふつうに電車が通ります(^ー^;A

不思議な神社があるのですね060.gif

f0347942_19593619.jpg

[PR]

# by mikaponhouse | 2016-04-18 19:41  

*ぬいぐるみ*

姪っこのSりんがぴかぴかの一年生になったので、
お祝いにぬいぐるみを作ることにしました\(^^)/

まずは型紙…
本の見本からコピーして切りました(;゜∇゜)
細かい作業苦手ですΣ(ノд<)
f0347942_20594207.jpg


バラバラです(/▽\)♪
つなげていきます!
f0347942_20594577.jpg


何回か縫う所を間違えましたが、
少し形になってきました(σ≧▽≦)σ
f0347942_20594764.jpg


目がっ目が…!!
はい、ホラーですΣ( ̄ロ ̄lll)
でろーんとなってます。
Sりん泣きます。
直します。
f0347942_20595064.jpg


なんとか出来ました‼
カピバラ?
いえ、くまです。

ラッコ?
いえいえ、くまです。
f0347942_20595162.jpg


しっぽ曲がりましたが…
f0347942_20595320.jpg


くまさんです‼
f0347942_20595945.jpg



口は縫いませんでした。
Sりんが抱っこするたびに見えるはずです。
くまさんが笑っているか、悲しい顔をしているか。

いつも笑顔にみえますように053.gif

[PR]

# by mikaponhouse | 2016-04-10 20:53