カテゴリ:ヨルダン、イスラエルの旅( 18 )

 

バックパッカー*ヨルダン、イスラエルの旅*旧市街地


3月28日(金)

イスラエルは今日からサマータイム。
am8:00に起きたけどam9:00という事になる005.gif
とてもややこしい\(◎o◎)/!
しかも金曜日のお昼から土曜日のお昼までユダヤ教がシャバットなので
お店が閉まるので大変!!

f0347942_22341094.jpg


そんなことをすっかり忘れて死海へ行く準備をし、セントラルステーションへ行き
バスの時間を見てバスもなくなる事に気づいた007.gif
死海に行くと帰ってこられなくなるのでやめて、旧市街地をぶらぶらすることに。



セントラルステーションのパン屋さんのパン053.gif
美味しそう011.gif
f0347942_22391397.jpg

ユダヤ教徒でも食べられるように調理された青い看板のマクドナルド056.gif
f0347942_22384052.jpg

建設ラッシュの街。
f0347942_22395934.jpg


たくさんの人で賑わうマーケット016.gif
f0347942_22435789.jpg
f0347942_22422240.jpg
いろんな物が山盛り!!
f0347942_22454934.jpg
f0347942_22463115.jpg


この道を通るたびに見ていたカワイイ服屋さんのカワイイワンピース016.gif
買ってもらった060.gif

f0347942_22471900.jpg



ザクロのジュース012.gif
初めて飲んだけど、酸味のないオレンジのような味がしてとても美味しい(≧∇≦)
f0347942_22480916.jpg


またまた嘆きの壁。
f0347942_22552618.jpg

ユダヤ教徒の人々。
映画で観るようなカッコイイ姿006.gif

f0347942_22525822.jpg


キレイな女の人が演奏していました060.gif

f0347942_22561937.jpg


今日はイエスが歩いた道をキリスト教徒が歌いながら歩きます。
f0347942_22571524.jpg
f0347942_22574007.jpg


まるでイエス!?
と思わせる容姿のひと。

f0347942_23010673.jpg



迷路のような旧市街地。
まだまだ見ていない景色があるんだろうなぁ・・・
f0347942_23023401.jpg
f0347942_23041628.jpg


電車も車も開いてるお店もなく、静かになった街。
歩き回ってようやく開いてるレストランを発見003.gif
きょうはここで夕食068.gif

f0347942_23095264.jpg


ステーキにチーズのソースにチキンフライ016.gif
f0347942_23044332.jpg
f0347942_23052091.jpg


のら猫ちゃんが食べたそうにジッと見つめてくる・・・
テーブルに登ろうか、様子を見ているヾ(・∀・;)オイオイ

ポテトの揚げたものを少しあげたけど食べなかったΣ(゚д゚lll)
レタスでも喜んで食べるチクタンがとても可愛く思う003.gif
f0347942_23073164.jpg
f0347942_23093402.jpg


今日のホテルは「KAPLAN」
オーナーはワンちゃんと暮らしていて「息子だよ」と紹介してくれた056.gif
f0347942_23103178.jpg
f0347942_23110326.jpg

                        *つづく*

[PR]

by mikaponhouse | 2015-02-24 00:28 | ヨルダン、イスラエルの旅  

バックパッカー*ヨルダン、イスラエルの旅*青の洞窟


3月27日(木)

今日はローシュ・ハ・ニクラの『青の洞窟』に行く056.gif
乗るバスを間違えて乗り継ぎ、計5時間ほどかかり疲れた(o´Д`)=з


地中海053.gif


f0347942_17321931.jpg

f0347942_17334112.jpg


ロープウェーで下ります060.gif

f0347942_17010482.jpg
f0347942_16513619.jpg


イスラエルの『青の洞窟』へ!!


f0347942_17350155.jpg

水の色が青、水色、エメラルドグリーンと色々あってとても綺麗016.gif
洞窟に波が来るたびに「ドーン!!」と音が響いてスゴイ迫力!!
f0347942_20103176.jpg

f0347942_17361377.jpg
f0347942_20122369.jpg

観やすく広くてキレイに整備された洞窟058.gif

f0347942_17365632.jpg
f0347942_16480629.jpg
f0347942_16564100.jpg
f0347942_17342531.jpg
f0347942_20132934.jpg


バス停の待合室の窓からの景色056.gif


f0347942_17033666.jpg


帰りのバスがまだまだ来ないので、地中海の沿岸に行ってみることに003.gif

f0347942_17142980.jpg

草むらをぬけると

f0347942_17175570.jpg

凸凹の岩に干潮で水が溜まっている(*゚▽゚*)

f0347942_17193142.jpg

何かないか探してみよう!!ヽ(´▽`)/

f0347942_17214134.jpg

小さい貝殻に小さい貝殻がはさまっているのを発見016.gif
可愛いから持って帰ろう053.gif

f0347942_17222289.jpg


青い海と輝く太陽がとても綺麗で
また来たいなと思いました060.gif               *つづく*





[PR]

by mikaponhouse | 2014-12-31 20:39 | ヨルダン、イスラエルの旅  

バックパッカー*ヨルダン、イスラエルの旅*神殿の丘


3月26日(水)

朝から神殿の丘に行ってみることにした。
この橋の向こう側に神殿の丘がある(*゚▽゚*)



f0347942_21383684.jpg
金色のモスクが見える
入るのに荷物チェックを受けなければならない。
人がズラリ・・・
午後から行くことにした(´・ω・`)
f0347942_21401134.jpg
f0347942_21410650.jpg


ホテルで朝食
屋上にキッチンがあり、テーブルが
置いてありパンとジャムなどが食べられる♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
f0347942_21524280.jpg
f0347942_21541624.jpg
f0347942_21553067.jpg
f0347942_21564844.jpg


散歩しながら神殿の丘を目指す!!
f0347942_21581981.jpg


警察が子供たちに課外授業をしてた。
f0347942_21595478.jpg
f0347942_22010782.jpg


観光バスらしい。
なんだかシロアリみたいでカワイイo(^▽^)o
f0347942_22012823.jpg


鶏鳴教会
f0347942_22033606.jpg


イエスが閉じ込められていた場所
f0347942_22043660.jpg


イエスが処刑前、最後の夜を過ごした牢獄に連行されたときに通った石段が
今も当時のまま残っている。
f0347942_22050525.jpg


50分ほど待ち中へ
f0347942_22062837.jpg


ユダヤ教徒にとって大切な場所、嘆きの壁を越えて行く
f0347942_22065921.jpg


岩のドーム!!
装飾がキレイ(≧∇≦)/
f0347942_22074038.jpg
f0347942_22082833.jpg
f0347942_22092439.jpg


神殿の丘は思ってたより広い♪゜・*:.。. .。.:*・♪
f0347942_22104763.jpg
f0347942_22120025.jpg


ヨルダンと激しく奪い合った地、通称『弾薬の丘』へ
f0347942_22123674.jpg


壁には銃弾の跡が・・・
f0347942_22135962.jpg


大砲??
f0347942_22184522.jpg
f0347942_22191346.jpg


地面に通路が造られていて
戦争の時に兵士が通ったらしい。
f0347942_22204939.jpg


所々外が見えるようになっていて、そこから攻撃したようだ。
f0347942_22230535.jpg


旧市街地へ
たくさんのお店が並んでいる
f0347942_22244827.jpg

一日で色々行ってとても疲れた(>ω<)       *つづく*

[PR]

by mikaponhouse | 2014-11-10 23:55 | ヨルダン、イスラエルの旅  

バックパッカー*ヨルダン、イスラエルの旅*エリコ


3月25日(火)

朝、シャワーをしたかったけどお湯が出ないので気持ち悪いけど諦めた008.gif
トイレも壊れていたΣ(゚д゚lll)

近くのカフェでアイスコーヒーがあったので買ってみたけど
シャリシャリ氷のフローズンだった027.gif


f0347942_20365411.jpg


エリコに到着!!
1時間4NISで自転車をレンタルして、
二人乗りで「悪魔に試みられた誘惑の山」デール・クルントゥルへGO!!
学生の時以来の二人乗り。
魔女の宅急便のキキになった気分で楽しかった003.gif
f0347942_20403735.jpg




ロープウェイで待っている時イスラエルの女学生達に「一緒に写真を撮って欲しい」といわれ
一緒に写真を撮った060.gif
日本人が珍しいのかキャッキャキャッキャと騒いでいる005.gif
ちょっとしたアイドルになった気分だけどシャワーもしてないので(/ω\)ハズカシーィ
メイクくらいバッチリしておけばよかった・・・007.gif
f0347942_20411143.jpg
f0347942_20572404.jpg


ロープウェイを降りると瓶に色のついた砂をいれたアートなお土産の実演をしていた016.gif
まるで瓶の中で絵を描いたよう・・・スゴイ!!

ここでも別のたくさんの女学生達に写真を頼まれた\(◎o◎)/!
シャワー・・・メイク・・・(T▽T)


f0347942_20430763.jpg


切り立った崖の修道院。
修道士が穴を掘って住んでいたとされる所。
綺麗な石で出来ていてカワイイ056.gif

f0347942_21584860.jpg

f0347942_21595345.jpg


自転車を二人乗りして帰っていると男の人達が歓声をあげていた016.gif
温かいヨルダンのような町だと思った056.gif


バスに乗りベツレヘムに。
ここはイエスが生まれた場所ということで教会の地下に星のマークがあり
土が触れるようになっていた。
f0347942_22064854.jpg
f0347942_22050023.jpg
f0347942_22054376.jpg


信者がありがたそうに触っていた。
私は無宗教なので、軽率に触れることは失礼になると思い遠慮した。

f0347942_22061256.jpg

パレスチナ自治区は壁で囲われている。
出入り口には銃を持った兵士がいて
車で出る時はチェックが厳しそうでトランクなどあけられていた。


f0347942_22083778.jpg

今日の宿は「THE JERUSALEM HOSTEL」安くて綺麗053.gif

f0347942_22104019.jpg

バルコニーからの夜の町060.gif
f0347942_22114296.jpg
今日はお湯の出る念願のシャワー(≧∇≦)/         *つづく*




[PR]

by mikaponhouse | 2014-10-02 23:09 | ヨルダン、イスラエルの旅  

バックパッカー*ヨルダン、イスラエルの旅*テルアビブ・ヤッフォ

3月24日(月)

 
ホテルを出てすぐの所にパン屋さん発見!!
美味しそうなので朝食にゲット053.gif
f0347942_21030775.jpg

 大きなホブスを半分こ060.gif
 焼きたてフワフワで美味しい016.gif

今日はバスでテルアビブへ行く。

f0347942_21043719.jpg

市内バスに乗りかえ、適当におりた通り。
堀江のようなオシャレなお店が多い060.gif

f0347942_21053799.jpg


 スイーツのように可愛いこれはソープ!!
 美味しそう053.gif
f0347942_21061780.jpg
 
お店で手作りだそうです(*゚▽゚*)
f0347942_21065804.jpg
 

しばらく歩くと昭和っぽい商店街みたいな所についた。
フレッシュジュース056.gif
f0347942_21131486.jpg

 カラフル山積みフルーツ053.gif

f0347942_21160399.jpg


たくさんのお客さん056.gif
f0347942_21190950.jpg

まだまだ歩くと地中海がこんにちは058.gif
アウトレットのような可愛いお店が集まったショッピングセンターに来た。
ここで木で出来ている手作りのパズルをお土産にゲット053.gif
f0347942_21210964.jpg
f0347942_21221536.jpg
f0347942_21225400.jpg
f0347942_21234137.jpg


ヤッフォの町の中心の時計塔。
最近まで右にかなり傾いていたらしいけど
修復が進んで真っ直ぐに!!・・・まだちょっと傾いてる気も・・・
f0347942_21243665.jpg
f0347942_21254376.jpg


ドクトル・シャクシューカ
地元で人気の中近東料理店。

f0347942_21265190.jpg
       *シャクシューカ*
       お肉と野菜をトマトソースで炒め煮たもの。
       フライパンのまま出てくるところが面白い060.gif


とても美味しかった(*゚▽゚*)
日本に帰ったら作ってみよう003.gif
f0347942_21284922.jpg
f0347942_21304076.jpg
f0347942_21353060.jpg
f0347942_21360967.jpg
f0347942_21382820.jpg
f0347942_21422306.jpg
f0347942_21430155.jpg


帰り道、ガイドブックに載っている道がなく迷いながらバスターミナルに到着。
今日は色々迷ったけどなんとかホテルに・・・ついた
古ぼけたシャンデリアが可愛い053.gif

f0347942_21390897.jpg
たくさん歩いて疲れたのですぐ就寝014.gif          *つづく*

[PR]

by mikaponhouse | 2014-09-05 00:59 | ヨルダン、イスラエルの旅  

バックパッカー*ヨルダン、イスラエルの旅*エルサレム


3月23日(日)

 am6:57
 エルサレムに行くためバスに乗った。
 この時計は自分へのお土産053.gif
 昨日ノースビーチのお店で買った016.gif
 時計を持ってきていなかったのでとても便利!!

f0347942_22003819.jpg


 聖墳墓教会。
 イエスが磔にされたのを信者が下ろしたとされる石をなでる信者。

f0347942_21165784.jpg



f0347942_21185173.jpg
f0347942_21202234.jpg
f0347942_21223710.jpg
f0347942_21231866.jpg


 レオナルド・ダ・ヴィンチの絵でも有名な『最後の晩餐』が行われたとされる場所。

f0347942_21264726.jpg
f0347942_21284683.jpg
f0347942_21291614.jpg
f0347942_21534770.jpg

 マリアの墓がある教会。
 地下にある墓石には実際に触れるようになっている005.gif

f0347942_21545653.jpg
f0347942_21552079.jpg


 ゲッセマネの園
 はるか昔から受け継がれてきたオリーブ園
 イエスが頻繁に訪れていた場所らしい。

f0347942_21554691.jpg
f0347942_21563355.jpg
                           *つづく*
[PR]

by mikaponhouse | 2014-08-21 22:55 | ヨルダン、イスラエルの旅  

バックパッカー*ヨルダン、イスラエルの旅*エイラット 2


3月22日(土)

 今日もエイラットをぶらぶらすることにした056.gif
 明日のバスのチケットを買いにバスステーションに行くと
 白い仔犬が053.gif
 可愛すぎる(≧∇≦)


f0347942_16572029.jpg

 ご主人様を待つワンちゃん016.gif
 チクも実家で待ってるかなぁ(●´ω`●)

f0347942_16575951.jpg


 朝ごはんはシャワルマとスイカ!!011.gif

f0347942_16582889.jpg

 エイラットでは信号のない横断歩道をわたるとき
 どんなに短い横断歩道でも車が必ず止まってくれる(*゚▽゚*)
 日本では歩行者優先となっているけど、車優先がほとんどなのに015.gif

f0347942_16592814.jpg

 グラスボートで海へGO!!
 船底が見れるB1と2Fまで行ける船。

f0347942_17062285.jpg
f0347942_17073824.jpg

 ヨルダンの旗が見える016.gif
 何日か前はヨルダンのあの場所からイスラエルを見ていたなぁ043.gif
 
f0347942_17084391.jpg


 イスラエルの警備艇がいる。
f0347942_17105921.jpg


 操縦しているのは、ブロンドポニーテールの女の人・・・
 かと思ったら男の人!!|゚Д゚)))

f0347942_17120731.jpg

 ヾ(・∀・;)オイオイ 器用ですね003.gif

f0347942_17125875.jpg
f0347942_17133252.jpg

 サンゴと魚が見えました060.gif
 サメが見たかったけど残念008.gif

f0347942_17135012.jpg

 たくさんの観光客が乗っています016.gif

f0347942_17141775.jpg
f0347942_17170789.jpg
f0347942_17190340.jpg
 こんな船でした056.gif
 カワイイ053.gif
f0347942_17193364.jpg

 ホテルの帰り道に『ダークネス』という地下につづくお店を見つけました016.gif
 069.gif068.gifBARかな?
 と思い行ってみると・・・

f0347942_17212408.jpg
 ?
f0347942_17220348.jpg
 ??


f0347942_17200387.jpg
 ???
f0347942_17204880.jpg

 !!!!

 お化け屋敷でした(;・∀・)
f0347942_17202762.jpg
 中は撮影禁止なので写せなかったけど
 日本にはない演出で怖かったけど最高に面白かった!!
 また行きたい003.gif
f0347942_17224915.jpg
 ホテルに帰ってしばらくすると、近所で火事があり
 消防車が来ていた。
 ぽんちゃんは見ていたけど私は爆睡014.gif                 *つづく*

[PR]

by mikaponhouse | 2014-08-19 20:40 | ヨルダン、イスラエルの旅  

バックパッカー*ヨルダン、イスラエルの旅*エイラット


3月21日(金)

 夕日のような朝日。
 早朝、ホテルの部屋の周りをお散歩056.gif

f0347942_22273264.jpg
f0347942_22285816.jpg


 細い足で細い枝に登っているアイベックス発見!!
 落ちそうで見てるのが怖い・・・|д゚)
f0347942_22325106.jpg
 『危ないよ』と仲間が話しかけているみたい( ´艸`)ムププ
f0347942_22331826.jpg

 小さな男の子もお散歩している060.gif
f0347942_22335678.jpg
f0347942_22351167.jpg


 ホテルの前の道路から見える死海053.gif
 綺麗だなぁ また浮かびたいな016.gif
f0347942_22373054.jpg


 今日はエイラットに行く!!・・・けど時間になってもバスが来ない008.gif
 来たのは1時間15分後。
f0347942_22391282.jpg
 
昨夜、早々と寝てしまったので、今のうちに昨日の分の日記を書く027.gif
f0347942_22395261.jpg

 バスは満員でエイラットまで約3時間半立っていた(T▽T)
 到着後すぐにお昼ご飯011.gif
 イスラエルは日本のように手軽に買えるファストフード店が多いように思う。

f0347942_22444446.jpg


 水中展望台海洋公園に行った。
f0347942_22461279.jpg
 
 中に入り地下につづく階段を降りると海の中が見れるようになっている016.gif
 魚がいっぱい!!
f0347942_22464985.jpg

 上にあがると広い海が見渡せる展望台060.gif
 ヨルダン、エジプト、サウジアラビアが見える(*゚▽゚*)
 風がすごく強くて飛ばされそうで面白い003.gif

f0347942_22510109.jpg


 ノースビーチをぶらぶら。
 ちょっとした遊園地みたい(≧∇≦)
f0347942_22534571.jpg

 アイス・スペースという氷で出来ているbarに行った。
 何もかも氷!!
 短いけれどソリで滑れる所もあり、大人気なく何回も滑った003.gif
 思ったよりスピードが出るのでビックリ!!
f0347942_22563166.jpg
 ー7℃
 楽器も氷の中。
f0347942_22561009.jpg
 お酒を一気飲みする真似をするおちゃめな店員さん060.gif
 とても楽しい空間でした016.gif
f0347942_22564706.jpg
 今日はユダヤ教徒の安息日。
 お店が閉まるのが早いので
 夕食はスーパーでカップメンのチキン味とベジタブル味と、
 お米のようなクスクスのようなよく分からないものを買ってホテルで食べた011.gif
 チキン味は美味しかったけど他は・・・015.gif
f0347942_22591334.jpg
 今夜は美味しい食べ物の夢をみそうです・・・     *つづく*


[PR]

by mikaponhouse | 2014-08-12 00:16 | ヨルダン、イスラエルの旅  

バックパッカー*ヨルダン、イスラエルの旅*マサダ


3月20日(木)

 早朝、ホテルの庭を散歩しているとアイベックスがいた016.gif
 もちろん野生。
 よく遊びに来ると、ホテルの人がいっていた053.gif
 


f0347942_21360069.jpg
f0347942_21371917.jpg
 
岩の間で休むアイベックス056.gif

f0347942_21471029.jpg
 

マサダ、ロープウェイでのぼりました。

f0347942_21394839.jpg
 
歩いても登れるけれど、暑すぎるので・・・ヾ(・∀・;)オイオイ
f0347942_21391684.jpg


 到着!!
f0347942_21402201.jpg
f0347942_21404403.jpg
 

f0347942_21425228.jpg


 大浴場があったと記されています。
f0347942_21440747.jpg
f0347942_23451037.jpg
f0347942_23462718.jpg


 それにしても高い|゚Д゚)))
 ユダヤ人がローマ軍に追いつめられ立てこもった場所。
f0347942_23430399.jpg


 たくさんの団体観光・・・崩れそうで心配Σ(゚д゚lll)
f0347942_23470078.jpg
f0347942_23483888.jpg

 お土産屋さんにスパイスがいっぱいありました。
 何か買いたいけどいっぱいあるので迷う~(・・;)
f0347942_23491583.jpg
 今日は暑さにやられたので、また明日016.gif          *つづく*


[PR]

by mikaponhouse | 2014-08-11 00:32 | ヨルダン、イスラエルの旅  

バックパッカー*ヨルダン、イスラエルの旅*死海


3月19日(水)

 朝、ホテルの屋上に行ってみた058.gif
 カラス(?)がいる。


f0347942_23015728.jpg

 朝日で街が眩しい056.gif

f0347942_23033964.jpg


 今日は死海に行くので用意しに部屋へもどる・・・
 屋上から部屋につづく木の階段・・・016.gif
f0347942_23041768.jpg
 

 路面電車に乗って街の中心へ。
 ここから1時間ほどバスに乗る。
 
 バス待ちの間にパン屋さんで朝食011.gif
f0347942_23045826.jpg


 たくさんあるので迷ったけど、ピザを包んだようなパンとチョコクロワッサンにした060.gif
 美味しいっ(≧∇≦)
f0347942_23083870.jpg
 

 地球上でもっとも低い場所。
 死海に到着!!
f0347942_23405848.jpg
 
 こんな乗り物で死海のそばまで行ってくれる。

f0347942_23194184.jpg
f0347942_01071770.jpg


 死海~!!
 めっちゃ浮く~!!
 泳ごうとすると逆に溺れそうになる008.gif
 おもしろい~003.gif
f0347942_23423431.jpg
 
 浜からのスロープが塩の結晶ですごいことになっている!!
 鋭くて触ると危ないけど見てるとキレイ(^▽^)

f0347942_23373304.jpg
f0347942_00250995.jpg

f0347942_23400403.jpg


 死海の泥パック060.gif
 これがスゴイ!!
 歩き疲れてパンパンで棒のようだった足が帰る時には軽~くなってた|゚Д゚)))053.gif
f0347942_23441628.jpg
f0347942_23452661.jpg
 小さい子も泥んこ060.gif

f0347942_23391511.jpg

 全身泥んこの人もいる003.gif


f0347942_23472337.jpg
f0347942_23502904.jpg


 今日の宿はフィールド・スクール
 夕食は食堂で、修学旅行生がいたので大混雑!!Σ(゚д゚lll)
f0347942_23511580.jpg
 
たくさん種類があって選ぶのが楽しい053.gif
f0347942_23514992.jpg
f0347942_23523153.jpg
 てんこ盛り016.gif
 さらにおかわり~ヽ(・∀・)ノ
f0347942_23525704.jpg
 今日も楽しい一日でした058.gif                     *つづく*


[PR]

by mikaponhouse | 2014-07-15 01:10 | ヨルダン、イスラエルの旅