*家族記念日*

今日はちくわの16回目の家族記念日。
お祝いをしたかったけれど、6月25日ちくわは16年間一生懸命生きて、そしてお星さまになってしまいました。

f0347942_22135822.jpg



愛媛にもどる時はいつも、これが最後になりませんようにと、次帰ったときも元気でいてほしいと願っていました。
f0347942_23201989.jpg


具合が悪くなり、私が駆けつけた時は起き上がる元気もしっぽを振る元気もなかったけど、私を見て嬉しそうな目をして足を少し動かして、いつものようにジャレつこうとしているのがわかりました。

犬だけど、人間じゃないけど、誰がなんて思おうと私にとって、とても大切な大切なちくたん。
大切な家族。

たくさんの笑いと
たくさんの癒しと
たくさんの悲しみと
たくさんの幸せを笑顔をくれてありがとう。
f0347942_23202116.jpg


f0347942_23202400.jpg


f0347942_23202949.jpg


f0347942_23203146.jpg


これからもずっとずっと大好きだよ。


そして、長い間病院にごはん、ちくわを支えてくれた両親にありがとう。


[PR]

# by mikaponhouse | 2017-07-07 21:59  

*花つみ*

みかんは白い花が咲きます。
花が咲き、実がなるのですが苗木は早く大きく成長させるために、実をならさないように花を摘みおとします174.png

f0347942_21254641.jpg


f0347942_21255176.jpg


こんな感じで全部摘みおとします(^^)
指でねじるようにするととれるのですが
山にはたくさんの生き物がいます…
f0347942_21255470.jpg


トカゲ
f0347942_21255717.jpg


ハチ

f0347942_21260146.jpg


カタツムリ

f0347942_21260364.jpg


アリ
f0347942_21260611.jpg


毛虫?
f0347942_21260939.jpg


誰やねん(-""-;)
f0347942_21261198.jpg


というわけで、虫が大嫌いな私は手袋をし、ハサミで花つみをします(^-^;


ぽんちゃんは素手でパパッと作業するのですが私は3倍くらい時間がかかります(T▽T)

700本ほどある花の咲いている苗木。
地味に大変な作業です(^-^;


[PR]

# by mikaponhouse | 2017-05-15 21:22  

*母の日*

5年前の母の日にSりんと二人で近くのお花屋さんにカーネーションを買いに行った時
「母の日ってなぁに?」と聞くSりんに「ママにいつもありがとうって、気持ちを込めてカーネーションを贈る日だよ」と言うと
何色にしようか悩んで悩んで「ピンクにしようかな?でもママは赤が好きそう…」と赤色にしたSりん。
嬉しそうに、「自分で持つ~」と引きずりそうになるお花を気にしながら帰り、ものすごく照れくさそうにママにわたしてました(*^^*)
f0347942_12401478.jpg


f0347942_12401808.jpg


この時から母の日を覚えているSりん、
今年はカワイイ弟のKたんとお花を買いに行ったのかな(^^)
f0347942_12402214.jpg

[PR]

# by mikaponhouse | 2017-05-14 12:11  

*こんぴらさん*

こんぴらさんに行ってきました169.png
朝5時出発!
同じ四国なのに3時間半ほどかかりました…遠いな(T▽T)

本宮拝殿まで785段の石段をのぼります\(^^)/
f0347942_06474012.jpg



f0347942_06475579.jpg


だいぶ登りました(^^)v
もう少しです169.png

f0347942_09550670.jpg


f0347942_09550916.jpg


境内到着101.png
長~い椅子で一休み110.png

f0347942_09551212.jpg

f0347942_06481047.jpg


大きな水瓶にお金が浮かんでてキレイでした177.png
f0347942_06482781.jpg




もう少し登って本宮到着(≧∇≦)

f0347942_06575659.jpg


海抜251メートルの景色
f0347942_06484911.jpg



樹齢400年だそうです
立派な樹です(*≧∀≦*)

ワンちゃんと一緒に来てる人がたくさんいました101.png
ちくわとも来れたらなぁと思いながら…
家族の健康と幸せを願って参拝m(._.)m
f0347942_06485854.jpg



f0347942_10030174.jpg


犬のおみくじがありました113.png
賽銭箱にお金を入れて、犬の背中からおみくじを引きます169.png
f0347942_06580384.jpg


大吉でした101.png
狗の御守りが入ってました(^^)
f0347942_09441127.jpg


f0347942_06491115.jpg


香川といえばうどん!というわけで、うどんを食べました(*´∇`*)
冷たくて美味しかったです162.png
f0347942_06581383.jpg


帰りに岡山の鷲羽山ハイランドに行ってスカイサイクルに乗りました101.png
ゴールデンウィークということで、2時間半待ち。(゜゜;)
スカイサイクルからの景色が絶景で有名なのですが、怖すぎて写真を撮れないというミス…Σ( ̄ロ ̄lll)

待ち時間にパチリ。
瀬戸内海がキレイでした177.png
とても楽しい一日でした101.png
f0347942_10440845.jpg

[PR]

# by mikaponhouse | 2017-05-07 06:41  

*野福峠の夜桜*

今はもうすっかり散ってしまった桜ですが、
今年も少しだけ野福峠の夜桜を
見に行ってきました(*´∇`*)

f0347942_12504510.jpg


f0347942_12510685.jpg


f0347942_12512773.jpg


f0347942_12514854.jpg


峠には街灯がなく真っ暗で、途中に桜の木があるところにこの時期だけライトアップされるのですが、暗闇の中にぼんやりと桃色のあかりが見えるのがとてもキレイです(≧∇≦)



[PR]

# by mikaponhouse | 2017-04-24 12:32  

*ミツバチさん!?*

この前みかんの木に肥料をあげていると、ハチの大群を発見(;゜∇゜)

f0347942_20371543.jpg


ミツバチのようですが
巣を作っているのでしょうか?
どうかやめて下さい(T▽T)


[PR]

# by mikaponhouse | 2017-04-17 20:29  

*デコポン*


今日はデコポンの収穫です(^^)
鳥に食べられるので、袋やストッキングのような物をかけてます\(^^)/

f0347942_06023393.jpg


f0347942_06023794.jpg


ひとつひとつ大変です( ̄▽ ̄;)
f0347942_06024223.jpg


それでもうまく外されて
しまうこともありますΣ(T▽T;)
f0347942_06024637.jpg


私はデコポンが甘くて果肉がしっかりしてるので一番好きです(*´∇`*)
f0347942_06025761.jpg


f0347942_06025942.jpg


f0347942_06030542.jpg

[PR]

# by mikaponhouse | 2017-03-12 13:49  

*わっか*


この金魚すくいのポイのようなもの、
みかんのサイズを分けるのに使う道具です(*^^*)

使いやすいように、収納ボードを作ろうと思います004.gif
f0347942_21572222.jpg


輪に通るのと通らないものでサイズが分かれます060.gif
みかんの種類によって使う輪が違います(^ー^)
f0347942_21572441.jpg


f0347942_21572603.jpg



100円ショップでかってきた小物の底を白く塗って輪の数字を書いてレジン液で表面コートします016.gif
f0347942_18584600.jpg




緊張して字が上手く書けないΣ(T▽T;)
本番に弱いタイプです(;・ω・)
f0347942_18584808.jpg


板を白く塗って。
f0347942_21572815.jpg

f0347942_21573096.jpg



f0347942_18585128.jpg


番号をつけて出来上がり(^^)v
f0347942_18585307.jpg


一つ一つ手作業で選別していきます(;゜∇゜)
たくさんあるので大変です\(^^)/

f0347942_21573329.jpg

[PR]

# by mikaponhouse | 2017-01-03 18:55  

*みかん食べ放題*

今日、ポンカンの収穫に山に行ったら…
キレイに食べられてましたΣ(T▽T;)
ハクビシンなら木に登れるので、木の下の方のみかんばかりを食べているから、犯人はたぬきか⁉
f0347942_00143654.jpg


美味しくなかったのか、半分捨ててあるのもありますねΣ( ̄ロ ̄lll)
f0347942_00143940.jpg


動物の目線からみかんを見てみました(^^)
ちょうど良い高さ。
食べたくもなります( ̄▽ ̄;)

f0347942_00144104.jpg


たぬきも生きるためなのだから、少しくらいは仕方がないですね003.gif

捨てられないような美味しいのを頑張ってつくります~(*^^*)
[PR]

# by mikaponhouse | 2016-12-30 23:55  

*昨日の夕焼け*

とても赤い空でした(≧▽≦)

f0347942_22571883.jpg

[PR]

# by mikaponhouse | 2016-12-19 22:50